やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茅ヶ岳 

<<   作成日時 : 2010/04/04 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年3月下旬。
画像

前日の天気予報では降水確率0%

もうそれだけで興奮しました。
嫁さんが何処に行くか迷ってます。
隊長はお山なら何処でもOK

この時期なのに?と思うけど、
皆さんのブログをみると雪もなさそうなので茅ヶ岳に決定。

高速に乗ると横風注意の表示があります。
SAで降りると寒ーい。
防寒具はばっちりだから心配ないけど暖かい方がいいに決まってる

富士山が見えたり、南アルプスが見えたり運転者には危険すぎですよ
韮崎ICを下りると数分で登山口駐車場に着きました。
午前6:30誰もいません。
準備をし、7時過ぎに出発します。
車の温度計は−4℃をさしていたけど、風が強く体感温度はもっと低い。
こんな風が強くちゃお昼ご飯山頂で駄目かなと思ってました。
画像

画像

樹林帯の中を進みます。
画像

10cm以上の霜柱。
これを見ると子供の頃の記憶が蘇るから不思議
画像

画像

女岩まではなだらかな道が続きます。
ふかふか落ち葉道を通り、やや急になり尾根道に出ると
画像

ここまでくればもうすぐ

山頂は360度の大展望
画像

画像

南アルプス一望。それから甲斐駒君のズーム。
画像

鳳凰三山のオベリスクまで見えますよ。
画像

画像

八ヶ岳も良く見えます。
画像

富士山。こちらもズームで。
画像

画像

左がが瑞牆山、右が金峰山。たぶん
画像

八ヶ岳の左に見えてる山をズームすると、こちらも多分だけど北アルプス。
大キレットや槍ヶ岳らしきものが隊長の目には見えますよ。

こんな素晴らしい眺めを見ながらの昼食です。
画像

朝はあんなに風があったのに、山頂は風がなく日差しがあるので暖かよ。
山頂を二人占めしてたらぽつぽつを登山者がきました。
地面も溶けてぬかるみだしてきました。

あれれ、もう山頂に2時間半もいるよ
今日は寄るとこあるので急いで身支度。
だったらそんなに休憩するなとの声が聞こえてきそうだけどね。
この景色じゃしかたない。
うん、うん。

帰りは違う道を選択。
ほとんど乾いていたけど、多少のぬかるみあり。
やっちまった。
尻もちついた。
嫁さんに笑われた
ちょっとショック。
いつも転ぶのは嫁さんなのに
出会ってからは多分初めてかな

登山道は尾根道で途中からこんな感じ。
画像


午後1時半、無事到着。

茅ヶ岳は今回3回目だけど今回が一番良かったなぁ。
難しい所もなく、初心者におすすめの山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい天気ですね〜〜。
南アまだまっしろ!綺麗です。
ajisai
2010/04/04 17:20
ajisaiさん。
嫁さん以外で初の書き込みです。
ありがとうございます。
アルプスは隊長のレベルでは夏まで待たねば
やまのぼ隊長
2010/04/05 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
茅ヶ岳  やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる