やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴虫山

<<   作成日時 : 2010/04/07 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年4月初
天気が良さそうなので山に行くことにしました。
比較的近いということで栃木県日光市の鳴虫山にしました。

当初予定は4時出発だったのにいつものように寝坊し、6時出発。
下道で渋滞も懸念されましたが、8時に駐車場到着。
憾満ヶ淵付近の無料駐車場はトイレも併設されてマイカー族にはとても便利。
10台ほどしかスペースがないので注意が必要です。
でも今日は我々の一台のみ。

8時30分に出発。
今まで知らなかった景勝地の憾満ヶ淵をちょびっと見学。
画像

慈雲寺の中を進みます。

登山道入り口にはこのような看板も立っており、親切ですね。
画像


独標までは急登です。
基本的には最後まで尾根道をグングン進みます
画像

雨上がりなどは滑りやすいと思います。
画像

画像

画像

合峰を過ぎるとシロヤシオやアカヤシオの木が沢山。
花が咲いてないのでよくわかりませんが、多分合ってるんじゃないかな
右斜面も左斜面もトンネル状になってる所も。
これが咲いたら迫力ありそう
画像

こんな急な階段が出てきたら山頂はもうすぐ
画像

10時30分、山頂到着。
画像

今日は久し振りにラーメン。
食べてる時も展望を期待してましたが、今回は叶わず。残念
画像

男体山も裾野のみが見え隠れ。

いつものようにゆっくりして12時出発。
右に暗いヒノキの人工林、左に明るいツツジ林を見ながら緩やかに下ります。
画像

神主山でやや登りますが、また下りです。

13時30分に下山口に到着。
いい山でした。
駅からも近いので電車の方も楽しめますね


ここからは国道を通って戻ります。
日光のメインストリートには外国人が沢山います。
歩いている人の9割。
数年前までは見なかった光景だと思います。
ミシュランの影響かな?
画像

初めて歩いたので神橋も撮っちゃいました。

日本人もあまり来ない憾満ヶ淵も外国人の姿がちらほら。
東照宮も行ったことがない隊長は感心するばかりです。
良い思い出残してください。
いつかは東照宮行ってみたいな
でも今日も山に足が向かった隊長でありました

温泉は近くのやしおの湯へ向かいます。
標識によるといけそうなので車で行きますが・・・。
あれれ?
これは如何に4駆といえども行けないぞ。
迷ったかと思い何とかUターンして道を探します。
散歩のおじいさんに聞いてみると、歩きじゃないと行けないとの事。
残念
途中までは行けそうだったので、標識にもその旨書いて欲しかったなぁ。

汗と疲れを流し、帰路につきます。
帰りも2時間強で到着。

桜の名所権現堂に行った両親によると満開だったそうです
今度自転車で行ってみよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴虫山 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる