やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城山(黒檜山) 2010年2月初旬

<<   作成日時 : 2010/04/16 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

赤城に行こうと決めていた所に、前日に雪が降りました。
関東地方の平野部でも積雪があり、雪山初心者の隊長はビビってます。

早朝に家を出ると路面は乾いています。
これなら大丈夫と一安心。
国道50号も順調。
しかし、片側2車線から1車線に変わる所で見ちゃった。
車が横転してます
50号を外れたあたりから路面に雪が残ってます。
慎重に運転。
通勤時間帯になってきたのでより緊張。
鳥居をくぐったあたりからは更に積雪あり。
コンビニの店員さんが駐車場の雪かきやってるけど、
凍っててあまり変わってません。

緊張の連続で登山口駐車場に着いた時にはぐったり
駐車場も雪かきしてました。
画像


気持ちを入れ替えて9時出発
湖面は凍っていて釣りをしている人が多数いますが、登山者は我々のみ
画像

赤城山神社でお参りをして来ました。
新雪の踏み跡はなく気持ち良い

画像

登山口に着きました。
やっぱり踏み跡なし。
上を見上げるとたっぷりと雪があるので軽アイゼン装着。
ここで嫁さんと相談。
行けなさそうなら引き返そうで完全一致したのであります。
画像

画像

稜線に出るまでは道がわかりずらい急登です。
画像

稜線に出るとこんな雪庇があるのでちょっと怖い。
ここでもビビりの隊長です。
案内やテープがあまりないので不安にさせられます。
画像

それにしても雪が深い。
潜って潜って進みません
画像

嫁さんは雪と戯れてます
画像

こんなに潜ってます。
基本はずーっと最低でも膝上まで雪に埋もれました。
これってあのラッセル?
初心者にはキツイ。
画像

山頂でお昼にします。
寒い時はキムチ鍋で決まりですね
時刻は12時30分。
晴れてたはずなのに、途中からガスが出てきて展望なし。
残念。
当初予定は周回する計画でしたが、もうラッセルはヤダと
仲良し2人の意見も完全一致で引き返すことにしました
画像

14時出発。

結局誰とも会わないまま、15時登山口到着。
帰りは沈まなくて楽だったー。
尻セードも面白かったから疲れが吹き飛んだ
でもお尻濡れ濡れ。
ゴア欲しいよぉー

温泉に浸かってお尻温めました
雪かきに苦労していたコンビニは雪がすっかり無くなり、太陽の凄さを実感しました。

雪山初心者にしては大変な山でした。
でも新雪が無ければもっと楽だったのかな?
また来年確かめねば

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城山(黒檜山) 2010年2月初旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる