やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻機山【1】 2010年7月中旬

<<   作成日時 : 2010/08/03 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は昨年の苗場山以来の新潟県の巻機山へ。
メンバーは隊長、嫁さん、キリマン(嫁さんの山友)の三人。
キリマンは一人前泊でやる気満々。
巻機山は桜坂の駐車場750mから山頂1967mまでが標高差約1,200m。
日帰りの山行としてはMAXかな?

画像


自宅を夜中に出発し石打駅近くに4時半、キリマンを迎えに行きます。
ここから登山口までそこそこ走ります。
新しい住宅は2mくらいコンクリで基礎が高くなってます。
それだけでここが豪雪地帯だということがわかります。

桜坂の駐車場は一台も車がありません。
早く来すぎたかな?
準備をし、5時半出発。

天候はどんより。
画像


画像


急登の連続です。
シンドイ。
画像

でも五合目、六合目などの標識があるので頑張れます。
六合目の写真。
画像


七合目を過ぎると展望が開けてきます。
画像

画像

でも雲が多いですね。
画像


八合目に来ると高山植物が顔を出します。
ここから嫁さんは大忙し。
お花にあまり興味のないキリマンはぐんぐん進んで一人旅
画像

画像

画像

画像

画像


先行キリマンがニセ巻機(九合目)に着いたようです。
画像


画像


ここから避難小屋までもお花畑で湿原もあります。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


小雨が降ってきたので上着だけ雨具を着ます。
避難小屋は綺麗でトイレもあるので助かります。
関係者の方々に感謝いたします。

画像


またしても先行キリマン、万歳してます。
着いたのかな?
画像

下を振り返ってみます。
画像


着いた
画像


あれれ?でもここより高い所がいっぱいあるぞ
地図を見ました。
ここよりやや右に行った所が1967m地点なのですすみます。
よく目を凝らしたらありました。
画像

ここがホントの山頂みたいですね。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

巻機山【2】へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巻機山【1】 2010年7月中旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる