やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光白根山【1】 2010年8月中旬

<<   作成日時 : 2010/08/23 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

草津白根山か日光白根山のどちらに登ろうか悩みました。

草津白根山は隊長はまだ未踏で、
帰りに軽井沢のアウトレット寄り道できるかな?
行き帰りはロングドライブだけど山歩きは数時間。

日光白根山は行けば7回目で裏庭的な存在になる?
通い慣れてるから比較的近距離?歩行時間は6時間。


夏休みなので道路の混雑具合で判断しました。
昔、夏の軽井沢で大渋滞に遭った事を思い出し、
日光白根山に決定
画像



いつも通り、夜中に出発します。
菅沼登山口駐車場に着いたのが午前4時。
目を疑いました。
何と2時間半で到着。
高速を使わずに下道でこの時間なら裏庭と呼ばせて貰いましょう
車は既に10台近くあります。
最近は壱番乗りだったのでちと悔しい気も
さすがは夏の日光ですね。

しかし、鹿が多いですね。
中禅寺湖から菅沼までに4頭見ました。
この後も見ることになるのですが・・・。

美しい星空を眺め、少し仮眠をして5時45分出発。
半袖だと涼しいよりも寒い。
久し振りのアームカバーの出番です。
実は最近までその存在を忘れられていたかわいそうなヤツです

画像


懐かしい登山道。
7回目の山と言っても最近はちょっとズルしてロープウェーで2,000mへ。
菅沼から登るのは5,6年振りかしら?

弥陀ヶ池までは樹林帯です。
日が完全に昇って無いのに関わらず暑くてたまりません。
すぐにアームカバーを外します。
画像


弥陀ヶ池(7時20分着)で休憩にしようと思いましたが、
極小さな虫が多量にいてやや上の山頂分岐の所で休みました。
画像

ここからの山頂の眺めはいいですね。

カニコウモリとハンゴンソウばかりですが、
マルバダケブキやハクサンフウロもちょっとあります。
画像


画像



おやつ休憩。
画像


休憩のかなり前からそうだったのですが、
中年夫婦の旦那さんが我々に密着してきます。
奥さんとの距離は50〜100m以上ですかね。
これが山頂まで続いたのでちょっと不思議


この分岐から山頂までは急なガレ場となっています。
グングン高度を稼ぎます。
画像



おぉ、後ろを振り返ると燧ヶ岳。
かっちょいい。
画像


画像


結構登って来ましたよ。
バテた顔はお見せできません
画像


ここを過ぎればもうすぐ。
画像



一旦下り登り返して山頂。
画像



山頂に8時30分到着。
画像


画像


山頂で先程の密着旦那さんに写真を撮って頂いてたら、
嫁さんがカモシカだー
あっ、いました。
しかも走ってます。
結構速い。
カメラを構える余裕はなく山に消えてしまいました。


山頂は暑くもなく寒くもないので、ここで昼食にします。
まだ9時前だけどね。

最近の定番。
アンチョビトマトパスタではなくトマトパスタ。
嫁さんアンチョビ忘れてきました
パスタは隊長の担当なので頑張ります

パスタは半端モノの2種類。
ディ・チェコはうまい
画像


画像

堅めに茹でてお湯を別鍋に入れます。
そのまま捨てちゃうともったいないのであとで使います。
ポイントはお湯を少し残しておくこと。

画像


画像

ミニトマトとトマトピューレを投入。
ウインナーも入れました。

バジルも最後にね。
画像


今日も美味しく出来上がり
画像


先程の茹で汁はスープにします。
画像


画像


画像


隊長、とっても満足の巻。
画像



うぅ、いつものことながら食べ過ぎです。
動けません。
昼寝したいけど嫁さんが許しません。
でも動けないのでもうちょっと休憩。


【2】へ続く。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光白根山【1】 2010年8月中旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる