やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光白根山【2】 2010年8月中旬

<<   作成日時 : 2010/08/23 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昼食を食べ終わる頃には、人が増えてきました。
ガスも出始めましたが、少し待てば晴れます
どうやら丸沼からのロープウェー組のようです。


隊長ここで目を疑いました。
単独の山ガールの服装が・・・。
奇抜すぎて・・・。
上から下まで原色祭り
あれなら遭難してもすぐに見つけてもらえるでしょう。


時刻を見ると何と10時20分。
いくらのんびり隊長と言えどもそろそろ出発せねば。

山頂を後にしようとすると、どんどん人が登ってきます。
山ガールも複数見ました。
安全には気をつけて頑張って下さい。

登りやすい山にはやっぱりいるのですね。
若い男子もいたので流行ってるのかな?

山頂からは五色沼方面へ下ります。
こちらのコースはお花が沢山ありました。

ヒメシャジン
画像


トウヤクリンドウ
画像


ハンゴンソウ越しの五色沼
画像


山頂を振り返ると、
画像


今日の隊長は冴えてます。
いつもお花を見つけるのは嫁さんでしたが、今回は隊長が、
アソコ、コッチと見つけます 

そしてまたもや、
画像

ザレた斜面なのであるかなと思いつつ見てたらありました。
女王コマクサ。

写真で見ると茎の途中のものが何本かあります。
鹿に食べられたのでしょうか?

もう少し進むと、
ハンゴンソウ、マルバダケブキ、ハクサンフウロ、アザミ、トリカブト
などの花畑です。
これらの花は鹿は食べないのかな?

ダケカンバの樹林帯へ下りて行ったら、
何やらガサゴソ音がします。
振り返ると、
画像

画像

やっぱりいましたね。

またハンゴンソウの群生地を抜けます。
画像


避難小屋を過ぎたあたりで、
またガサゴソ音がします。
また、1頭鹿がいました。

本日だけで7頭目です。
多過ぎやしませんか?

こんだけいたら、シラネアオイやニッコウキスゲはなくなるのも頷けます。
防護柵の中でしか見られなくなるのでしょうか?
悲しいですね

先日NHKの番組でも奥日光の鹿の問題を放送していましたが、
行ったばかりだったので考えさせられます。


さて、五色沼が見えてきました。
11時50分。
もう出発してから6時間経過です
画像

先程は見下ろしていた所に着くのは、
歩いて来たことを実感できますね。

画像


山頂方面はガスが出てきました。
画像



しばしの休憩をとり、あの向こう側へ行きます。
画像


戻ってきました。
弥陀ヶ池。
画像


ここから駐車場までコースタイム通りの1時間半で到着。
樹林帯は暑いですね。
画像

時刻は14時なのでおよそ8時間山にいました。
満足。
昼寝したかったなぁー

小腹が空いたので(あれだけ食ったのに?)、
菅沼茶屋に寄り道です。
画像

五兵衛餅をいただきました。
画像


焼けるまでの時間に雨が降ってきて、
あと少し帰るのが遅かったら山で降られてました。
ギリギリセーフ。

雨が弱くなったのを見計らい車までダッシュ


その後も雨は弱くなったり強くなったりの繰り返しです。

疲れた体には温泉が一番ということで、
いつものやしおの湯に向かいます

いろは坂は渋滞しましたが流れてるので我慢できます。

駐車場に着いたら、いつもの倍の車がありますよ。
中に入っても洗う所が埋まってます。
あとで嫁さんに聞いたら女風呂の方が混んでたみたい。

なんとか洗って露天に入ろうとしたら、皆が一斉に中に入ってきました。
物凄い雷雨

休憩室で水戸黄門をみた後も相変わらずの猛雨。
玄関で15分ほど待ってたら小ぶりになったのでダッシュ

ここからの帰りは半分以上が雷雨の中。
画像

日光市内が混んでるので裏道へ。
車の通りは無いけど前が見えない山道は恐ろしい
画像

例幣使街道でもこの豪雨は相変わらずで、道が川になってます。
洗車機の中と同じです。
すれ違うたびに対向車が跳ね上げるので前が見えません
画像


山よりも帰りの運転が疲れました
あの激しい雨の2時間の運転はクタクタになります

こういう時こそ安全運転

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光白根山【2】 2010年8月中旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる