やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス南部 聖岳・光岳【2】 2010年7月末

<<   作成日時 : 2010/08/10 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

【1】はこちら
朝は3時起床。
本日はこの山行のハイライトともいうべき行程です。
おまけに10時間超の歩行時間。

急いで朝食を済ませ、テントはそのままにし、4時20分出発。
我々にしてはすごく早い出発です
昨日とはうってかわって軽い

周囲はガスで覆われてます。
薊畑まで来ましたが、変わりません。
画像

ここまでくるとヘッドライトは必要なくなりました。

まだ樹林帯を登って行きます。
時折東の空が赤くなっているのがわかります。
画像


細く急な樹林帯をどんどん登って行くと、
森林限界に達します。
凄く寒い〜。
ザレた所を登ってる途中であまりの寒さに下だけ雨具を履きます。
10m登った所が、小聖でした。
画像

ガスって何も見えません。
休憩もそこそこに進みます

ここから聖岳の取り付きまで細い稜線歩きです。
ここはお花が咲いているので撮影に忙しい
画像

画像

画像


聖岳の取り付きから山頂までは急なザレ場で難儀します
画像

画像

画像

おっ、晴れてきたかな
画像

いい感じ
画像

富士山も見えてきました。
画像

画像


山頂に着いた〜、けどガスってる
画像


もう少しなんだけど・・・
嫁さんはもう下山モードに入ってる。
今日のこれから先の行程が長いから気になっているみたい。
でもホントもうすぐ晴れそう。
隊長は粘って、一人でも奥聖岳へ向かうと告げる。
仕方なく嫁さんも付いてきた

すると、
画像

ガスが晴れてきた

チングルマはかわいいなぁ
画像

画像



画像


画像

画像


奥聖岳の三角点
画像

赤石岳、悪沢岳が良く見えました。

赤石岳がカッコイイ
画像


奥聖岳を後にし、再度聖岳へと向かいます。
画像


画像

先程のガスガスの景色とは大違い。
帰らないでよかったよー

画像

たぶん、甲斐駒ケ岳?


赤石岳が予想以上にカッコ良く興奮している隊長でありましたが、
嫁さんはおもしろくないご様子。
隊長は5年前に赤石岳・悪沢岳登っているので興奮度合いが違うのね。
嫁さんの冷めた目とは。
だって、あの時はガスってて何も見えなかったんだよ
今、あの時苦労した山を目の前にするってのは、
言葉ではうまく表現できないほどイイー

後ろ髪をひかれる思いで山頂を後にします
7時前に着いて8時過ぎだから満喫。
画像


画像


画像

画像


下りは早いですね。
小聖岳まできました。
画像


薊畑
画像

今日もこれから行く上河内岳が良く見えてます。


おっと、ここでトラブル発生。
ちょっとした事で夫婦喧嘩発生しました
お互いイライラ
昼食やテント撤収の写真ありません。
このまま今日は無言かと思いきや、
結婚後、まるく(体型が)なったおかげで再出発するころには仲直り
でいいのかな
せっかくの山行もつまらない喧嘩で台無しにしちゃモッタイナイ


写真は無いけど
テントに戻り、昼食の準備にとりかかります。
急いでたのに出発が11時半です。
フル装備のザックはやっぱり重い

分岐に戻り樹林帯の急登が始まります

森林限界に達しても、南岳までは登り。
画像

画像


振り返ると聖岳がカッコイイ。
画像

聖平小屋も見えます。
画像



南岳まで来るとまた違う山が見えてきます。
画像

ここでレトロなカメラを三脚にセットしていたおじさまと会話。
凄く重そうなカメラなので好きじゃなきゃ持ってこれません。


このコースはお花も咲いてるので癒されます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


この山行で唯一見かけた雪渓です。
画像


14時20分
ようやく上河内岳の肩まで来ました。
画像


この登りを見たら休憩せずにはいられません
画像

隊長はもうぐったり、カロリーメイトを食べながら休憩します。
画像


360度の眺望。
気持ちイイ
画像

富士山も
画像


暫く下りが続きます。
画像

画像

画像




本文20000文字越えたので【3】へ続く。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南アルプス南部 聖岳・光岳【3】 2010年7月末
【1】はこちら 【2】はこちら ...続きを見る
やまのぼ倶楽部隊長日記
2010/08/10 18:54
南アルプス南部 聖岳・光岳【4】 2010年7月末
【1】はこちら 【2】はこちら 【3】はこちら ...続きを見る
やまのぼ倶楽部隊長日記
2010/08/11 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプス南部 聖岳・光岳【2】 2010年7月末 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる