やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 破線ルートを行く! 北アルプス不帰ノ嶮【3】 2010年8月末

<<   作成日時 : 2010/09/10 23:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3時半起床。
うーん、体が重い。

今日は不帰ノ嶮越えの日なのに

隊長にしては珍しく眠れなかったのです。
いつもは一回も目が覚めないくらい熟睡できるのですが、
今日は駄目でした。
隊長同様、体が重そうな嫁さんですが、
ぐっすり眠ってました。
自分じゃ眠れなかったと言ってますが、それはちっちっち。



昨夜、9時頃目が覚めます。
テントに落ちる雨の音で起こされました。
やだなぁー、と思いつつも寝ようとしますがなかなか眠れません。
目がチカチカしてるのかなぁと思い目を開けると、
テントの外が光ってます。
そうです、稲光です
程なく雷鳴も聞こえてきました。
雨は強くはないようです。

小屋泊まりなら何の問題も無いのでしょうが、
薄い布2枚のテントは雷が落ちたらOUTです。

山で雷雨に遭うのは小屋泊まりを含めて初めての経験です。
しかもここは森林限界を越えた稜線上です。

ビビりの隊長は怖くなってきました
嫁さんを乗り越えてテントのファスナーを開け、外を見ます。
当たり前ですが、やっぱり光ってます。

そんな事をしても嫁さんはまったく起きる気配がありません。

無駄ですが同じことを繰り返してしまいます。


稲光と雷鳴の間隔は15秒くらいあります。
光るたびに数えるので眼がさえてしまいました。

1時間半ほどするとほとんど稲光も雷鳴も雨も無くなったようです。
でも、もう眠れません

1時間毎には目が覚めます。
今日のコースに緊張してたのも原因かもしれません。
そうこうしてたら3時半になってしまいました。


隊長にとってはとっても長ーい夜でした。


ぐっすり眠っていた嫁さんは3時45分になっても起きる気配がありません。
昨夜のことなど全く知らないようです。
なのに、眠れなかった、と。
でも昨日は大分お疲れのようだったので仕方なしですね

さすがに4時なったので無理やり起こします。
でも嫁さんのテンション上がりません

こんな時は隊長が頑張ります
画像


画像

朝からパスタでお腹一杯です。
定番のアンチョビトマトパスタです。

パスタは値段の差が激しいですね。
お気に入りのディ・チェコですが、近所のスーパーでは250g350円くらい。
安い店では500g200円しません。
これじゃ、普通の店ではとても買えませんね。


片付けをしていると夜が明けてきました。

画像

太陽が出る前が一番オレンジ色が濃いですね。

画像


出てきましたね。
画像


完全に朝になりました。
画像


この日の出ショーの間、全く準備が進みませんでした
もうすでに他の方は出発してるっていうのに

さすがに急ぎます。
準備が出来たのが6時15分。
予定?希望?より1時間遅れです。
でもいつもの時間通りですけどね

さぁ、出発です
小屋から200m歩いただけでこの景色。
画像

剱が見えます

昨日来た時はガスってて何も見えなかったので、
撮影タイム。
画像


ズーム。
画像


毛勝三山もくっきり。
画像


進みまーす。
画像


すると、
画像

遠くに八ヶ岳と富士山も見えました。
その右には南アルプスも見えますが山座同定はできません。

五竜岳と鹿島槍ヶ岳も見えます。
画像


6時40分。
画像


まだなだらかに下っています。
画像


槍・穂も見えます
画像


画像


7時10分。
いよいよ来てしまいました。
天狗の大下り。
画像


ここから唐松岳までは地図上では
実線ではなく破線のルートです。


改めて気合いを入れ直して下ります。
画像

はじめはストックを持ってましたが、
5m行った所で畳んでザックにしまいました。

急な上に浮石だらけで嫌になります。
画像


画像


画像


画像


こんな鎖もあります。
画像

嫁さんはちょっとはしゃいでます。

ここを過ぎれば不帰キレットのコルまでもうすぐです。
唐松岳方面から来る人は10数名いました。

8時。
不帰キレットのコルに到着。
ほぼコースタイム通りで順調です。

天狗の大下りは、隊長のイメージと違ってました。
もっと幅広い所を下るものだと思い込んでました。
実際は急な細い尾根をジグザグしながら浮石に注意しての激下りです。
不帰キレットのコル付近からの写真。
画像




不帰ノ嶮
画像

左から1峰、2峰北峰、2峰南峰、3峰。
3峰は巻いてしまうので登りません。


いよいよ核心部なので続きは【4】で




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
破線ルートを行く! 北アルプス不帰ノ嶮【3】 2010年8月末 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる