やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須岳に登るはずだったのに・・・ 2010年9月中旬

<<   作成日時 : 2010/09/26 20:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どっかでみたタイトル?

先週の磐梯山撤退を余儀なくされた我々は、
今週こそはと天気予報とにらめっこ。

比較的近い那須岳周辺が時々
那須岳駐車場から三本槍岳を予定しました。

先週とは違い、予定通り起床し、出発しました。
下道も順調、高速も順調であります

駐車場には5時に到着。
結構車があり、岩手や秋田など遠方の方が多いようです。
雲が掛かり日の出は見られませんでしたが、
まずまずの天気でしょうか。

ひとまず仮眠
小一時間ほどしたあと物音で目が覚めます。
雨です
しかも物凄い風と共に降ってます

まさか2週連続撤退なのか?
嫌な予感が脳裏をかすめますが、また寝ます

今度起きたら雨は上がっていたので準備に取り掛かります。
でも相変わらずの強風です。
那須の強風は予定内なのでいよいよ出発します。
7時。
画像


画像


樹林帯の中は良かったのですが、
越えてからは強風に晒されます。

画像


画像

こんな案内もあり、勉強になります。
お花の種類はいろいろあって隊長には区別が難しいのです。
区別よりも知ってる数が少な過ぎなので、
いつも嫁さんから厳しいテストが始まります

嫁「この花なんだ?」
隊「わからない」
嫁「○○山で見たよ」
隊「えー、ホント? 最初の一文字ヒント頂戴」
なんて具合に
お陰で有名な花は覚えました


7時半。
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
画像

相変わらずの強風とどんより天気です。
あと小屋まで300mと迫った所であろうことか雨が降ってきました

近いので頑張りますが、強風なのでそこそこ濡れます。
迷わず小屋の中に入ると、ほぼ満員御礼。
皆さん停滞中。

色々会話が聞こえてきます。
名古屋の方や大阪の方。
やっぱり百名山ですね。

嫁さんが再度携帯天気予報を見てます。
画像

晴れてますが、外は・・・。

我々も停滞を決め込んでお茶にします。
画像

濡れたので冷えた体にはおいしかったです。
この小屋に感謝

暫くすると雨は上がったようです。
外へ様子を見に行きます。
画像

向こう側は明るくなってますが。

風が・・・。
画像

斜めになっても倒れません。
なんて遊んでます。

雨は降らなそうなので、出発の準備をします。
でも三本槍岳は諦めて茶臼岳に向かいます。
9時15分。


画像

踏ん張らないと転げ落ちます

画像


薄日も差してきたようです。
画像


画像

あれれ?
嫁さん小屋に?

そうなんです。
15分ほど進みましたが、
台風並みの強風の為今週も撤退を決意したのでありました。
嫁さんは無理したがりますが、隊長は無理しません。
2時間半で来られる山はまたいつでも登れます

しかし2週連続撤退とは
晴れ男晴れ女が売りだったのに変更しないといけないかな

画像


画像


でも展望が良かったら多分行ってたでしょうね

下山中にも約百人の登山客が登ってきます。
学校登山の小学生もいますが、あの風で大丈夫でしょうか?


下まで来た所で、山岳パトロールの方達がいて少しお話をしました。
標識に番号が振ってあるの気づいた?
この意味わかる?など。

ビデオカメラもまわってたのでローカルテレビ出演か?
この後すぐに地元新聞の取材もうけました。
載ったのでしょうかねぇ?

歩行時間は2時間だったので良しとしましょう。
先週は車の外にすら下りませんでしたから


今週も観光にGO
画像

写真じゃわかりませんが、先日レーダー探知機を取り付けました。
断りますが、隊長はゴールド免許で安全運転ですよ。
最近のはGPSやGセンサーなどついてまして。
Gセンサーが反応して、
「急ハンドルを感知しました」の連続。
ここは山道なんだから黙っててという気分ですが、
隣で嫁さんが機械を応援してます。

画像

嫁さんだけ大好きな鹿の湯に入って行きました。
硫黄の匂いが堪らないそうです。
隊長は寝て待ってました。

続いてはやっぱり道の駅。
12時近かったので売り切れかな?
でもこれは残ってました。
画像

3袋購入し、バジルペースト作ります(嫁さんが)。

昼食は安愚楽牧場のレストラン。
あ・かうはーど
画像


自宅に戻りバジルペースト作りです。
画像

大分省略し、出来上がり。
これを小分けに真空パックし冷凍保存すると長持ちします。
前回がおいしかっただけに楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須岳に登るはずだったのに・・・ 2010年9月中旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる