やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の穂高を行く!【3】 2010年10月上旬

<<   作成日時 : 2010/10/14 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝食を中断し、日の出ショーを見に外へ出ます。

画像


画像


画像


画像


待ってる間は多分5℃以下。
風が強いので体感温度は氷点下かな?
寒ーい
画像


6時45分出発。
早く起きたのにいつも通り遅くなってしまいました


歩き始めから風が強く、凍えそうです。
岐阜側から容赦無く吹きつけます。

画像


でも天気が良いので頑張れます
少し登れば槍ヶ岳だって見えてきます。
画像


画像


山頂方面。
コースタイム50分なのでなかなか着きません
画像


振り返ると槍が天をついてます
画像


画像

ここを越えると南側の景色が開けます。

あれがあのジャンダルムー。
すげー。
絶対行けねー。
画像


7時30分。
間もなく山頂に到着。
画像


これで日本の高峰1位、3位、5位に登れました。
次は北岳かな?

画像


画像

単独の男性が西穂方面へ向かって行きました。
画像

先程とは角度が違いますね。

富士山と南アルプスが良く見えます。
中央アルプスも見えました。
画像


画像

ずっと居たいと思わせる眺望ですが、嫁さんが呼んでます。
先が長いし、仕方ないですね。

涸沢方面に陽があたりはじめ、紅葉が浮かび上がります。
昨日が雨で涸沢の紅葉を楽しめなかった分、
上から眺めるのもまた一興。
画像


前穂高岳へ向かいます。
画像


画像


画像


画像

まるで涸沢へ下りてしまいそうですが、とても行けるような所ではありません。

画像


画像


涸沢ヒュッテをズーム。
画像


乗鞍岳も見えてきました。
画像


吊尾根は特に危険というところもありません。
画像


前穂が近くなのにー。
画像


撮影に忙しい
画像


西穂高岳方面。
画像


あれほどお天気だったのにガスが出てきました。
画像


画像


吊尾根最低のコル。
画像


9時30分。
紀美子平到着。
ここにザックをデポし、前穂高岳山頂を目指します。
でも山頂を目指す人は少数派のようです。
画像

それにしても隊長のニット帽変ですね。
嫁さん気付いてるのに教えてくれなかった

画像


画像


画像


10時00分。
前穂高岳山頂。
やっぱりガスが広がってきました。
まだ10時なのに早過ぎない???
画像


岩に張り付いてます。
これが有名な前穂北尾根でしょうか?
画像


槍の穂先も見えなくなって来ました。
画像


梓川方面を見ると池が見えました。
画像

どうやら奥又白池らしいです。
こんな所に池があるなんて知らなかったので、
ちょっと嬉しい発見になりました。



紀美子平に戻り、続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の穂高を行く!【3】 2010年10月上旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる