やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度こそ!!磐梯山 2010年10月中旬

<<   作成日時 : 2010/11/10 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の敗退はこちら。
今年のうちに行けるとは思いませんでしたが、再挑戦。
秋は日が短いし、寒いので簡単な所を優先します

画像

今回も天気悪いの?

高速道路も順調で磐梯河東ICを下りて登山口の八方台を目指します。
ここに行くには有料道路の磐梯山ゴールドラインを通ります。
でも、730円とちと高い。
前回なんかは雨で通過しただけだったので・・・

今回はなんと無料でした。
6時前にゲートを通過したからでしょうか?
なんか朝から得した気分

テンションは上がってますが、いつものように駐車場にて仮眠します。
実は隊長、嫁さんの風邪がうつってしまい治ったばかりなのです。


周りが賑やかになったので起きて準備し、
7時50分出発。

登山口付近はブナの林が黄葉して綺麗です。
画像

画像


中の湯の旅館はすでに廃業したようです。
画像


本調子でないので今日は最短コースの往復です。
画像


秋は葉が落ちて鳥たちが良く見えていいですね。
全く名前はわかりませんけど、好きです
画像


時間は短くてもそれなりに急です。
本調子でないのでペースがいっこうに上がりません。
画像


画像

ガスガス。

ここだけちょっと回り道してお花畑経由で進みます。
画像


桧原湖が見えます。
画像


画像


弘法清水小屋。
画像


少し行くと鐘があります。
画像



ここからはまた急な道です。
コースタイムでは山頂までは25分。

なんとか辿りつきました。
画像


しかし、時間が掛かりましたね。
約2時間のコースタイムなのに3時間も経ってしまいました

山頂は平日だというのに結構な人で賑わっています。
久し振りにこんなに山で人に出会いました。

空いてる場所を確保し、最大の楽しみの昼食の時間です
本日のメニューは、
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

長くなりましたが、バジルソースパスタです。

これは絶品。
ディ・チェコのパスタは勿論、
自家製バジルソースは嫁さんの手作り。
真空パックしたのであと何回か食べられます
なくなったらまた作ってねー

食後のデザート。
画像

ピーカンナッツとりんごの紅茶ケーキ
これまた嫁さんの手作り。
美味しいけど完全にカロリーオーバーですね


これだけ食べてますと、長い事山頂に居るという事でして。
次から次に新たな登山者がやってきます。

賑やかなのが来るなーと思ったら、
インターナショナルスクールの生徒達でした。
総勢50名くらい。

隊長興味をそそられ、観察開始です。
冷めた人、先生から腕立て伏せを命じられた人、
三角点の上に座っておばさんに注意される人、
隊長達の食事をおいしそーという人など。
とっても面白かったのであります。

その三角点はこちら。
画像

2、3日前に設置したばかりだそうです。


磐梯山の山頂には標識が無いので、
やや下に下がった所で記念撮影します。
画像



すでに登り始めてから4時間30分が経過したので、
下山開始です。
画像


画像



駐車場に到着したらビックリです。
観光客などが増えて駐車場が満杯です。

少し物足りなかったので
猫魔ヶ岳方面の展望台へ向かいます。

こちら側もブナの森が綺麗
画像


画像


画像


画像

今登ってきた山を眺めるって良いですね

画像


この日は時間が経てば経つほど天気が良くなってきました。
帰りが一番磐梯山が綺麗に見えました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度こそ!!磐梯山 2010年10月中旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる