やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山 2010年11月上旬

<<   作成日時 : 2010/11/19 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱり、秋は低山が良いですね。
そうすると定番の筑波山でしょ

隊長の自宅から最も近いお山なので、
すでに数十回登っています。
それでも全然飽きないのはこの山の持っている魅力でしょうか?

嫁さんと結婚してからは、
グッと回数が減ってしまったのが残念です。
でもその分遠出が増えましたからしょうがないですね。

裏筑波も個人的には好きです。
最近はご無沙汰してますが


筑波山に行く時はいつもそうですが、
朝はのんびりし過ぎてしまいます。
既にいい時間です。
駐車場に着いたのは12時を過ぎていました

12時30分 出発

12時50分 筑波山神社

ケーブルカー脇の登山道から登って行きます。
画像

下山の人がほとんどですね

画像

画像

1,000m未満の百名山なのでナメテル人もいるようですが、
結構急ですよ。
危険度は全くありません

14時 御幸ヶ原
画像

やっぱり登山流行ってるみたいですね。
平日なのに沢山の人がいます。
山ガールも20名くらいいましたよ。

ただ一つ苦言が。
20代で登山靴まで履いてるのにケーブルカーで下山ですか?
若者よ、歩きましょ


昼食にしましょ。
今回は楽してインスタントです。
画像

画像

風が寒いので珍しく早く切り上げます。

14時35分 
男体山はパスして女体山を目指します。
画像


14時50分 女体山山頂
画像

風が凄く、落ち葉が凶器のようにあたってきます

画像

幻想的な景色。

しかし、今回の目的の一つでもあるスカイツリーが見えません
いつもだったらここで1時間くらい居るのですが、
今日の風ではそそくさと撤退です。
因みに山頂での飲食は禁止されてますので注意して下さい。

女体山直下の岩は、
磨かれているので滑りやすくなっています。
乾いていればまだいいのですが、
冬・梅雨・夏は濡れている事が多いですよ。

弁慶茶屋跡を筑波山神社方面へわかれます。
画像

日が落ちるのが早いですね。
急がねば

画像

登山道の終点です。
写真には撮れませんでしたが、
ここからスカイツリーが見えたので嬉しかったのでした

16時 筑波山神社

帰りは夕焼けを見ながら綺麗な富士山も見えたので満足です


夏以外は良い山ですよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山 2010年11月上旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる