やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美ヶ原 【1】 2011年正月

<<   作成日時 : 2011/01/11 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今まで恩恵に預かれなかった1000円高速です。
実際は大都市近郊区間が入ったので1500円。
でも十分安いですね。

途中の八ヶ岳PA。
画像

甲斐駒ケ岳が綺麗。
道路反対側には八ヶ岳もくっきり。
これは期待できます、と思ったのも束の間。
あっという間に曇って来てしかも雪降ってます
でも直ぐに止んでよかった。

車の量は多めですけど渋滞も無く、諏訪ICを下ります。
予定より大分早いです。
後で気が付きましたが、岡谷ICで下りた方が便利です。
でもこちらはコンビニが無かったような?

良いんです。
おかげで諏訪大社で初詣が出来ました。

全然予定してなかったのでとってもラッキー
近くの駐車場は500円ですが、
ちょっと離れた臨時駐車場は無料なので我々は迷わずこちらを利用。

画像


画像


画像


画像


もう少しで通り過ぎるところでした。
画像

これがあの有名な御柱ですか

画像

朝なのに賑やかで良いですね。
今年一年縁起が良さそうですね

予定の11時にお迎えの車がやってきて美ヶ原へ出発
途中の一か所、距離はそこそこ。
陽があたらず路面が凍結している所があるので車の人は注意が必要です。

山本小屋に到着し、チェックインを済ませ部屋へ入ります。
美ヶ原高原ホテル 山本小屋 ですが、
ホテルだと思わない方が良いでしょう。
山小屋だと思っていた方が良いと思います。
でも最近の綺麗な北アルプスの山小屋を想像したら駄目ですよ
まぁ、食事付で美ヶ原唯一の温泉もあるのであまり贅沢は言えませんね。
しかも王ヶ頭ホテルに比べたらお財布に優しい


着替えを済ませ、スノーシューを借りて、いざ。
画像


画像


画像


心配だった雪の量も年末寒波で積もったようですね。
でも例年よりずっと少ないようです。
例年は柵も隠れるようです。

ちょっと曇ってはいますが、この風景に二人とも興奮してます。

画像


画像


画像

美ヶ原のシンボル、美しの塔。
嫁さんはしけた鐘の音を鳴らしてました

画像

一応、美ヶ原の最高地点の王ヶ頭を目指します。

時間があるようなので展望コースから。
途中三城牧場から登ってきた中年ご夫婦と会いました。

へりの所まで来ましたが、本日展望は得られず。
画像


画像


画像


画像


画像

ちょっとした登りもあります。

後で気づきましたが、嫁さんが残念なことに・・・。
スノーシューの踵部分が上がってしまっています。
本来ならヒールフリーでないといけないのですが、
そこはレンタル品。
プラスチック部分が擦り減ったのか?
固定が十分ではありません。
この状態だとスノーシューを持ち上げているので疲れます。
案の定、嫁さん足が痛いと言い出しました。

機嫌が怪しくなってきました。

追い打ちをかけるように。
この日の為に買ったデジタル一眼レフカメラの
レンズカバーを何処かに無くしてしまったらしいのです。

あぁ、もう駄目です。
堰を切ったように不機嫌モード。

来なきゃ良かった発言まで飛び出す始末。

でも隊長は平気です。
もうこんな状況にもいい加減慣れました。
放っておく事が一番なのでこちらはこちらで楽しんじゃいます。


不機嫌MAXの嫁さん今後どうなるでしょうか?
続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美ヶ原 【1】 2011年正月  やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる