やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬ヶ原【1】 2010年7月下旬

<<   作成日時 : 2010/08/03 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

嫁さんが尾瀬ヶ原に行きたいと言っています。
ちょっと前までは尾瀬ヶ原は山じゃないから
あまり行きたくないと言ってたくせに

隊長は尾瀬ヶ原大好きです。
今から十数年前に友人と行ったニッコウキスゲ満開の思い出が良かったからね。
隊長の山の原点かな?
嫁さんに言わせると山じゃないけど・・・。

嫁さんが言うには、
オゼコウホネとヒツジグサをみたいらしい。

まぁ、大好きだから行ってきました。
しかも5月に行ったばかりなので隊長にとっては嬉しい限りです

7月いっぱいまでは平日もマイカー規制中なので
戸倉の有料駐車場に停めて乗合タクシーに乗り換えます。
ちょっと高いけどしょうがないですね。

先週の巻機山に代表されるように最近はあまり他の登山者を
みかけなかったのですが、今回は駐車場もそこそこ埋まってます。
準備している人も結構います。

我々も準備をし、乗合タクシーに乗り込みます。
あれ?なんか隊長のザックが他の人の2倍

ウトウトしながら揺られて鳩待峠に到着です。
画像


ここから山の鼻までは下りなので朝一にも関わらず体がかるーい
40分で着いてしまいました。
でも途中のお花もちゃんと見てますよ。
画像

画像

5月は雪の中の標識もちゃんと出てます(当然ですね)。
画像

画像

今日は下田代まわりの予定なので休憩もそこそこに出発します。
でもお花の誘惑が・・・。
画像

画像

画像

画像

トキソウは苗場山で見られなかった花なので凄く嬉しい。
尾瀬ヶ原ではあちこちに咲いてます。

画像

画像

画像


ワタスゲ
画像

サギスゲ
画像

ワタスゲに似てますが三つにわかれているのが特徴だそうです。
初めて見ました。
気づかなかっただけかな?


隊長としてはニッコウキスゲの大群落を期待してたのに
まだ早かったのか? はずれ年なのか?
画像

画像

画像

画像

画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

尾瀬ヶ原【2】へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾瀬ヶ原【1】 2010年7月下旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる