やまのぼ倶楽部隊長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大菩薩嶺 2010年10月下旬

<<   作成日時 : 2010/11/11 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当初の予定では尾瀬か赤城山にしようと思ってましたが、
群馬方面の天気予報がなので急遽別の山を選びます。

山梨方面が天気良さそうなので、お手軽登山の大菩薩嶺に決定。

大菩薩嶺は2009年3月以来、2度目です。
前回は雪があり、道路冬季閉鎖の為、ゲート脇からの出発。
上日川峠―大菩薩嶺―丸川峠と歩きごたえがありました。

しかし今回は上日川峠に駐車し、介山荘経由で山頂を踏み唐松尾根で下山。
という、楽ちんコースの選択です

先週に引き続き、ゆるゆる楽ちん登山です


隊長朝からミスってばっかり。
(嫁さんも
まず、ポットに入れた紅茶を自宅を出発して10分してから気づき、
取りに戻ります。

気を取り直して出発しますが、
高速に乗ってから嫁さんが防寒着をソファの上に忘れたようです。
さすがに戻れないので諦めてもらいます。

勝沼ICの料金所で思っていたよりずっと高かったので、
帰宅してから調べました。
大都市近郊は6時前に入っても、
100km以内でないと半額割引が適用されないようです。
桶川北本ICと勝沼IC間は107.6kmで、
隊長はそこまでは調べていませんでした


天気予報は午後から
だからですかねー。
画像

まだ?曇ってます。

8時30分 上日川峠のロッヂ長兵衛前を出発

画像


画像

思いもよらず、歩き始めから紅葉の中。
もう終わってると思っていたのでラッキーです

9時 福ちゃん荘到着
ピンクの実が綺麗ですね。
画像

画像

まゆみの木だそうです。

画像



10時 思っていたより楽に大菩薩峠に到着
画像


曇っていて富士山が見えません。
少し早いですが、ここで昼食にします。
画像

嫁さんが前の晩に用意してました。
画像

画像

きりたんぽ鍋。
画像

うまかったー
この日はとても寒く色々着込んでの昼食でしたが、
鍋で温まったのであまり寒さを感じませんでした。

画像

デザート付です。

1時間以上粘ってみましたが・・・。
画像

こんな風に富士山が見えるはずだったのに
(嫁さんの画像加工を無断使用してます

11時30分 出発
画像

一部ですけど晴れ間が見えます。

画像


画像


12時30分 大菩薩嶺到着
画像


晴れそうにないので下山します。
帰りは唐松尾根を下ります。
画像


画像


こちらも紅葉がまだ綺麗でしたよ。
画像

画像

画像

画像

画像

ここまでくれば福ちゃん荘はすぐです。

13時30分 福ちゃん荘到着
画像

やっぱり一部だけ晴れです。

ここから駐車場までは車道を通りました。
画像

画像

こちらからの眺めも

14時 駐車場到着

温泉は何処に入ろうかと悩んでいた時、
「大菩薩の湯」を通り過ぎたら車が数台あったので、
Uターンして様子を見に行きました。

何と営業してました。
以前調べたら火曜日休みだったので完全に諦めてました。
11月前は無休で、11月から火曜休みだそうです。
朝からついてなかったので、こんな事でも隊長は喜べるのです

ぬるめのお湯は疲れた体に効果ありー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大菩薩嶺 2010年10月下旬 やまのぼ倶楽部隊長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる